BLOGブログ

ブログ

【ブログ】産後の転職を成功させるポイント


産後のキャリアプランを組み立てていく過程で、今の会社での仕事に励むほか
別の会社に転職するという選択肢もあります。

しかし日本にはまだワーママが働きやすい環境が整っていない会社もあることなどから、
産後の女性の転職は難易度が高いという見方もあるのです。

そんな中でも転職活動を成功させるための方法はあります。

今回は、産後の女性が転職活動を成功しやすくするために
どのような行動がオススメできるかをお伝えします。

 

ワーママに理解のある会社に転職する

ワーママにとって働きやすいか、そうでないかは会社によってどうしても差が出ます。

そのため女性が産後も働き続けることに対し理解のある会社を転職先として選ぶことが望ましいです。

具体的には育児と仕事が両立できるような環境が整っている会社です。

例えば「時短勤務あり」「在宅勤務に対応」「託児所付き」といった
ワーママに考慮したシステム、設備のある会社を選ぶと転職後の働きやすさが望めます。

 

終電帰宅が当たり前じゃない職場を選ぶ

深夜におよぶ残業が多く「終電帰宅が当たり前」といった社風の会社に入ってしまうと、
育児と仕事の両立は極めて困難となります。

そうした会社を避けるためには求人票に書かれている勤務時間を鵜呑みにせず
自分から社員の勤務実態を把握しようとすることが必要です。

例えば転職サイトで気になる会社の口コミをチェックしたり、
社員と話せる機会があればその人に話を聞いたりして情報収集しておくことをオススメします。

 

前の会社あるいは産休中に取得したスキルを活かす

これまでの努力で身につけてきたスキルをアピールすることも転職活動の成功につながります。

以前勤めていた会社での仕事の技術をアピールポイントにしたり、
産休中に資格を取っていればその資格を転職先にアピールしてみましょう。

育児のために会社で働ける時間帯が限られていたとしても、
持っているスキルについて伝えることで転職先から

「専門性の高い仕事を任せられる」
「欲しい人材」

と思ってもらえる可能性が高まります。

 

女性の転職に特化したサイトを選ぶ

求人情報サイトや転職サイトを検索すると多くのサイトがヒットします。

産後の女性が転職活動をする時は、女性の転職に特化したサイトを選ぶのが推奨できます。

そうしたサイトは「残業なし」「土日休み」など育児中の女性が働きやすい会社の求人を
積極的に掲載する傾向にあるからです。

通常の転職サイトの会社より女性の転職に特化したサイトに載っている会社の方が
ワーママにとってライフワークバランスがとりやすい仕事環境がそろっている可能性が高いです。

 

プロのカウンセリングやコンサルティングを受ける

収入面、キャリア面などの理由で産後の転職を望む女性は少なくありませんが
そうした女性の中には働く意欲がある一方で

「育児のために時短勤務にすると成果が出せないのではないか」
「転職先での仕事に自信が持てない」

などの悩みを抱え、うまく転職活動を進められなくなってしまう人もいるのです。
そこで転職活動中に問題が生じ考えはまとまらなくなった時のために、
プロのサポートを受けることも視野に入れるのをオススメします。

and Uでは、キャリアプランの構築で悩みを抱えている女性のサポートを行っています。

プロによるカウンセリングやコンサルティングを受けることで
今抱えている問題が整理され、解決のための近道が見つかるはずです。

 

まとめ

経済的な理由やキャリアアップ、仕事のやりがいなどを求めて転職することは、
キャリアプラン構築における1つの手段です。

一方で転職活動を成功させるためには、次の会社の仕事環境などをじっくり選んだり
自分に合った転職サイトに登録したりといった準備が欠かせません。

また職場を変えることはこれからのキャリアを左右する行動なので、
重要な決定を伴う転職活動ではさまざまな悩みが生まれやすいです。

そんな中1人で悩みを抱え込まず、ぜひ第三者に相談しましょう。

そうすることで狭まった視野が広がり、また気持ちも軽くなるといったメリットが期待できます。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【ブログ】産後の転職を成功させるポイント

オンラインで全国にカウンセリング実施中!

©2020 and U