BLOGブログ

ブログ

【ブログ】育休後のキャリアプランについて



今日は育休後のキャリアプランについて。

そもそも、キャリアプランって考えていますか?

こういう私も、3年ちょっと前に夫が脳出血で倒れるまでは
自分のキャリアプランなんてなんとなーくしか考えていませんでした。

結婚して、子供を産んで、それなりに生きていこうと。。。
(それなりに、、て何でしょうねと自分でも思いますが)

実際思っていた感じに人生が進んでいて
目の前の頑張るべき仕事や、育児に集中して過ごしていました。

ところがどっこいです。

自分の夫が倒れて、やっと「いや、待てよ」と
自分のキャリアに疑問を持ち始めます。
(実際、夫は回復してお仕事にも復帰して
何なら病気をする前よりも仕事の幅が広がっているので良かったのですが、、)

子供二人抱えて、夫の回復も検討がつかず、
自分のキャリアにも自信が無い!

これからの人生、不安しかありませんでした。
私一人で家族を養っていけるのだろうか。。

当時の私は、転職もしたことがないし、
1社しか経験もなく、キャリアなんて言えるキャリアなんてないなぁと
感じていたように記憶しています。
(転職している人の方がキャリアがあるような、、そんな気がしていました)

そんな中キャリコンの勉強を始め、
自信のキャリアプランを考えるようになり
自信を持つこともできましたし、目標もできてフリーランスになりました。

話が飛躍してしまいましたが、、
育児休暇後もそういった不安を持つ方がいらっしゃるのではないでしょうか。

キャリアに対してなんとなくしか考えていなかった人に
育休後のキャリアプランなんてハードルが高すぎますよねw

でも、それでも良いのです!

キャリアについて考え始めるタイミングは早い方が良いかもしれませんが
スタートはいつだって出来るんです!

中には時短勤務になる方もいるでしょうし(私も時短勤務しました)、
昇進のレールから外れてしまった方もいるかもしれません。

私は妊娠中に、昇進の為の研修に声がかかりましたが
体調も安定せず断ってしまったことを今でも後悔しています。

そもそも初めての仕事と育児(や家事やその他いろいろ)の両立ができるのだろうか。。。

そんな不安を今後のキャリアを考える糧にしてみませんか??

子供を育てていくのにはお金も掛かります。
子供が巣立っていったら??
そこからまた自分の人生を考え始めますか?

定年目前に定年後の生き方を考えたのでは遅いのです。
今から、おおよその未来予想を立ててそれに向かって頑張っていけば
育休後だって、定年後だって焦らず自分を保ちながら生きていけるはずです。

そう思うと、キャリアプランという言葉に対しての
アレルギーが少し軽減される気がしませんか?

そして、キャリアプランを立てたからと言って
その通りにしか生きていけないわけではありません。

途中、他に興味があれば脱線しても良いですし、
他のスキルや能力があればそちらを伸ばしても良いです。

人生を歩むうえで優先すべきこと、大切にしたいことも変わってくるかもしれません。

そこで柔軟に、しなやかなに判断できるためにも
自分の軸だったり、ベースを見つけておくとぐっと前向きになれます。

自分のことを信じてあげてください。

来年、3年後、5年後、10年後にどんな女性でありたいか。
子供にどんな姿を見せたいか。

そんなことを少し考えてみるだけでも
未来の見え方が変わってくるでしょう。

特にこのような予想しえないことが起こる世の中です。

ちょっとだけ自分の為に時間を使ってみてください。
自分だけで考えられない方や、ぐるぐる悩んでしまう方には
プロのキャリアコンサルタントがお話を伺います!

人に話すだけでも、心のモヤモヤが晴れることありませんか?
ちょっとの勇気を出してお問合せしてみてください♪

守秘義務を守り、安心してお話いただける環境をご用意してお待ちしております。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【ブログ】育休後のキャリアプランについて

オンラインで全国にカウンセリング実施中!

©2020 and U