BLOGブログ

ブログ

【ブログ】育休後の職場復帰に不安な気持ちに



今日は、産休後に職場復帰した時のお話を書きたいと思います。

バタバタとする中、引き継ぎなどを行い万全の状況で産休に入りました。

生まれるまでの2カ月ほどは自分時間もゆっくりあり、
会社のメールやイントラを見ても状況も分かるし
まだまだ現役!といった気持ちで、これからの生活にワクワクしていたように思います。

しかし、無事に息子が生まれると生活は一変。

朝も夜もお構いなく子供のお世話。
更に慣れないことばかりで自信がなくなっていきました。

幸い夫や家族の協力もあり、どうにか育児も波に乗ってきた頃・・・
世間ではインフルエンザが流行りだす季節になっていました。

小さなこどもを連れて出かけるだけでも不安なのに
インフルエンザになるようなリスクは避けたいと引きこもりがちに。

どんどん社会から取り残されていったような感覚があります。

その頃から「復帰はいつにしよう、、」と悩みはじめ
保育園について調べ始めます。(ちょっと遅かったかもしれません)

私の住んでいる場所は東京の世田谷区で、
全国的に見ても待機児童が1位2位を争うエリア。

なんとなく知ってはいたものの、
なかなかすんなり保育園は見つかりそうにありませんでした。

案の定(?)、保育園は決まらず、育児休暇を延長することに。
このあたりから焦ってきていました。

社会から離れてもう1年以上、私に居場所はあるのだろうか?

息子を出産してから1年6カ月後の4月に入園できる園が決まり、
私もそのタイミングで職場復帰をします。
ですが、当面は時短勤務の予定で、
さらに仕事と育児の両立ができるのか不安な気持ちでいっぱいでした。

復帰前に職場に挨拶に行くと、そこには変わらない現役の仲間たち。

上司は私の状況とキャリアを考えてもといた部署ではなく、
違うセクションで頑張ってみないかと打診してくれました。
(本来であれば、育休後には前いたポジションに戻ることが前提とされていますが、
私はいただいた提案のまま新しいセクションへと異動しました。)

慣らし保育の期間もあったので、4月の終わり頃正式に職場復帰。

周りに迷惑をかけないようにしなくちゃ!

といった気持ちが強かったように記憶しています。

復帰してからは、

 ・新しい仕事を覚える
 ・毎日息子のお弁当作り(お弁当の園でした)
 ・仕事が終わったらダッシュでお迎え
 ・家に帰ったら18時半
 ・週末には持ち帰った仕事
 ・深夜、早朝にできる仕事をこなす
 ・寝かしつけで一緒に寝てしまう・・・

などなど。
本当にバタバタした日々を過ごしていました。

自分なりに精一杯頑張っていたと今でも思っています。

でも、後悔していることもあります。

 周りに迷惑を掛けたくないと思い過ぎた

誰もがこういった気持ちになると思います。
もちろん、迷惑を掛けて当たり前なんて思ってはいけません。

でも、どうでしょう?
確かに労働時間(残業など)に関しては融通が利かず
迷惑をかけてしまうことがあるかもしれませんが、
私にだって貢献できることがあるはずです。

限られた時間や状況の中でできることを考えてみました。

みんなが休みたい年末年始、私は夫も休みだったので率先して出社しました。
(アパレル企業に勤めていたので、年末年始はセールで忙しいのです。)

また、様々な職種を経験していたので
柔軟な意見やアイディアが出せていたと感じています。
そんな私の意見を聞いてくださる上司や仲間たちがいたことにも感謝です。

育休後の社会復帰はとても不安です。

周りに迷惑を掛けたくない!と思うことは大切ですが、
私が貢献できることは何なのだろう?と一度自分に問いかけてみてください。

また、キャリアコンサルタントに気軽に話してみてください。

あなたの新しいキャリアプランが見つかるかもしれませんよ。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【ブログ】育休後の職場復帰に不安な気持ちに

オンラインで全国にカウンセリング実施中!

©2020 and U