BLOGブログ

ブログ

【ブログ】産後のキャリアプランでは3つの働き方を考えてみよう



産後のキャリアプランを考えるなら、
「万が一、自分の希望通りに働けなかった場合」を考えておくと安心です。

そこで今回は、産後のキャリアプランで考えることができる3つの働き方について解説していきます。

 

産後のキャリアプランで考えられる3つの働き方

産後のキャリアプランを考えるときは、
産前のように働けるとは一概に言い切れないということを念頭に考える必要があります。

様々な事態を考慮して産後のキャリアプランを考えることで、
自分の可能性を高めることができます。

ここからは、産後のキャルアプランで考えられる3つの働き方についてご紹介いたします。

 

会社に復職する

育休明けにそのまま職場に復職する方が多く、
自分がよく知っている職場・上司・同僚の中で産前に近い環境で働くことができます。

しかし産後は産前とは働く上での環境が大きく変わることを忘れてはいけません。

例えば、子供が熱を出したなどで早退しなければいけないことや、
子供の送り迎えの時間に合わせて出社・退勤する必要があることを考える必要があります。

そのため異動によってキャリアダウンしてしまうことも珍しくありません。

しかし理解ある職場では、あなたが働きやすいよう環境を整えてくれることもあるので、
上司や先輩に相談してみましょう。

 

転職する

産前から復職に向けて、先輩や上司と相談しても自分の希望する働き方ができない場合は、
転職という選択肢があります。

転職することで、収入が増える、
あるいは減るけど家事・育児と仕事を両立しながら働くことができるようになることもあるので、
転職という選択肢を考えておくことも重要です。

 

独立・フリーランスになる

これまでのノウハウやスキルを生かして、独立することも可能です。

独立する際は、小規模の事業を始めることが失敗しないコツです。

税務署に開業届を提出することで、
個人事業主となるので保育園に提出が必要となる在職証明書などの書類を自分で書くことができます。

独立してフリーランスになることで、自宅や自分で借りた事務所で仕事をすることができ、
就業時間やスケジュールを全て自分で管理することができるようになります。

そのため、子供の送り迎えの時間に合わせて仕事をしたり、急なお迎え時に対応することが可能です。

 

オンラインカウンセリングを受けてあなたらしい働き方を見つけよう

「私にはどんなスキルがあるんだろう…」
「どんな働き方が合っているんだろう…」と、

産後のキャリアプランを考えるときは不安や疑問がつきないと思います。

このような仕事の相談は、キャリアコンサルティングを受けて、
自分の適正や、自分に合った働き方を「仕事のプロ」に相談することができます。

and Uでは、国家資格キャリアコンサルティングの有資格者が、
オンラインカウンセリングを行なっております。

 

自宅でカウンセリングを受けられるので、
家事や育児・仕事の隙間時間に利用することができ、
事前に相談いただくことで土日・祝の相談も可能です。

ふと思い浮かんだ疑問や、常に頭を離れない大きな不安をご相談ください。

 

まとめ

産後のキャリアプランを考えることきは、
3つの働き方があることを覚えておくと、自分の可能性を高めることができます。

以前と比べて男性が家事や育児に関わるようになりつつある現代でも、
家事と育児の負担の多くは女性寄りです。

そのため、家事と育児そして仕事の3つを両立できる働き方を見つけるために、
産後のキャリアプランでは今回ご紹介した3つの働き方があることを覚えておきましょう。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【ブログ】産後のキャリアプランでは3つの働き方を考えてみよう

オンラインで全国にカウンセリング実施中!

©2020 and U