BLOGブログ

ブログ

【ブログ】職場復帰が不安…、2つのキャリアプランを考えてみよう



長い育休を終えて、職場復帰をするママは不安がつきないと思います。
少しでも職場復帰の不安を減らすためには、キャリアプランを考えてみるのが良いでしょう。

今回は、2つのキャリアプランの考え方について解説していきます。

職場復帰が不安な時は2つのキャリアプランを考えてみよう

職場復帰が不安な時は、これから先自分が
どのような自分でありたいのかを考えるために、2つのキャリアプランを考えてみましょう。

・1つ目は、仕事上のキャリアであるワークキャリア。

・2つ目は、生活上のライフキャリアです。

 

ここからは、この2つのキャリアの考え方についてお話ししていきます。

 

仕事上のワークキャリアの考え方

仕事上のワークキャリアプランを考える時は、
自分がどのような働き方を希望しているのか考えてみます。

紙に書き出して見える化することで、
一覧で自分がどのような働き方を希望しているのかわかりやすく書き出すことができます。

例えば、子供が1歳になるタイミングで職場復帰して、
子供の送り迎えのタイミングで出社できるように上司と相談してみる。

もし希望通りの働き方ができなければ、転職や独立という働き方も選択肢として上がってきます。

ワークキャリアプランを考える時は、今ではなく数年後の自分をイメージして、
様々な条件下で自分がどのように仕事をしていきたいのか考えてみましょう。

 

生活上のライフキャリアの考え方

ライフキャリアとは、簡単に説明すると「なりたい自分」のことです。

企業で働く狭義的なキャリアではなく、家庭や地域との関わり、
趣味など日々の生活や社会的活動における多様な役割を含めて、
あなたの「生き方」全体を表します。

 

これからの時代、人は100年生きると考えられています。

そのため、これまでの60歳で定年退職をして、80歳まで自分の時間を過ごして亡くなるという考え方ではなく、
人生100年間を有意義に過ごすためのライフキャリアを設計していくことが重要です。

ライフキャリアでは、これまで大学卒業→就職→退職→余生を過ごすという人生設計ではなく、
学ぶことや働くことを行ったりきたりしながら、常に最新の情報にアップデートをして、
その時代に求められる人材になることを目標にします。

自分がどのような人になりたいのか、どのように生きたいのかを考えて、
仕事上だけでなく生活上のキャリアプランも考えてみましょう。

 

and Uのオンラインカウンセリングをご利用ください

and Uのオンラインカウンセリングでは、国家資格キャリアコンサルタントの有資格者が、
日常でふと浮かぶ疑問や不安から未来へのチャンスに変えるお手伝いをさせていただいております。

特に仕事上のワークキャリアを考える時、
女性は男性以上に様々なケースを想定したキャリアプランを考える必要があります。

子供が病気になった・大きなケガをした、介護が必要な家族がいる、思うように働けなくなったなど、
様々なケースを想定したキャリアプランを考えるのは、とても大変です。

そこでオンラインカウンセリングを通し、
プロ目線であなたの状況に合った最適なアドバイスをさせていただいております。

平日10:00〜20:00まで相談を受け付けておりますが、
事前にご相談いただくことで土日・祝、時間外のご相談にも対応しております。

小さな質問から、常に頭から離れない大きな不安まで、ぜひご相談ください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【ブログ】職場復帰が不安…、2つのキャリアプランを考えてみよう

オンラインで全国にカウンセリング実施中!

©2020 and U